«  占いエンジェル★【4月29日】の運勢 | メイン |  占いエンジェル★【4月30日】の運勢 »

2009年04月29日

 誕生星のおはなし★4月30日の誕生星

あなたの誕生日に太陽と一緒に昇ってくる星を『誕生星』と言います。1年366日。
それぞれの日により、それぞれ異なる光を表し、あなたの人生を象徴しているといわ
れているのです。ここでは、毎日今日の誕生星についてのおはなしをお届けします。
さぁ、今日生まれたあなたの誕生星は……

〜*〜ポラリス(こぐま座α星)〜*〜

【この星とその伝説とは?】
こぐま座は、おおぐま座になっているカリストーの息子アルカスを表してい
ます。カリストーはある日、浮気な大神ゼウスの寵愛に逆らい切れず、ゼウ
スの子供を宿してしまったのです。そのことを知った女神ヘーラは怒り、カ
リストーを醜い熊に変えてしまいました。

その十数年後、成長した息子のアルカスに森の中で出会ったカリストーは、
嬉しさのあまり自分が熊の姿をしていることも忘れて、駆け寄りました。驚
いたアルカスは、とっさにやりを投げつけました。アルカスに母親を殺させ
るわけにはいかない、と思ったゼウスはアルカスを小熊の姿に変え、ふたり
を天に放り投げたのです。このポラリスは、天の指針ともいうべき北極星で
す。実光度は太陽の2500倍はあろうかというすばらしい星です。

◆− この日が誕生日の有名人 −◆ 
Mr.オクレ(タレント 1953年)
ATSUSHI(EXILE 1980年)
常盤 貴子(女優 1972年)

※誕生星のおはなしはマーク・矢崎先生の監修によるものです。

投稿者 mcp : 2009年04月29日 12:05