«  占いエンジェル★【4月2日】の運勢 | メイン |  占いエンジェル★【4月3日】の運勢 »

2009年04月02日

 誕生星のおはなし★4月3日の誕生星

あなたの誕生日に太陽と一緒に昇ってくる星を『誕生星』と言います。1年366日。
それぞれの日により、それぞれ異なる光を表し、あなたの人生を象徴しているといわ
れているのです。ここでは、毎日今日の誕生星についてのおはなしをお届けします。
さぁ、今日生まれたあなたの誕生星は……

〜*〜エータ・カッシオペイアェ(カシオペア座η星)〜*〜

【この星とその伝説とは?】
ギリシャ神話に登場するカシオペアはエチオピア国の王妃で、稀に見る美貌
の持ち主だったと言われます。また、娘のアンドロメダ王女も大変美しく、
カシオペアはそんな娘を誇りに思っていました。「海の妖精ネーレーイスが
どんなに美しいと言っても、私の娘にはかなうまい」。娘自慢もここまでく
ると、妖精たちも黙ってはいません。海神ポセイドンに訴えて、罰を与えて
くれるように頼んだのです。

カシオペアは、今でも星空の椅子に座らされたまま、逆さになって天を回り
続けています。海神の怒りはまだ解けていないのでしょう。エータ星はオレ
ンジの4等星と、バイオレットの7.5等星をもつ美しい連星としてしられ
ています。

◆− この日が誕生日の有名人 −◆ 
金田一 春彦(国語学者 1913年)
エディ=マーフィー (俳優 1961年)
田辺 誠一(俳優 1969年)

※誕生星のおはなしはマーク・矢崎先生の監修によるものです。

投稿者 mcp : 2009年04月02日 12:05